出店資金を確保するため、アパレル小売(売上:約15億円)が、販売チャネル強化を狙うアパレルメーカーから資金調達。
売り手企業
事業内容 | アパレル小売 |
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売上 | 約15億円 |
売却理由 | 会社の成長・発展 |
買い手企業
事業内容 | アパレルメーカー |
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売上 | 非公開 |
買収目的 | 川上・川下への垂直統合 |
スキーム | 第三者割当増資 |
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概要 | 資金の受け手であるアパレル小売会社は、都心部を中心に店舗展開し、商品の品揃えと質の高い接客サービスで急成長していた。 しかし、同社の売上は順調に伸びていたものの、出店コストがかさんでおり、キャッシュフローに余裕がない状態が続いていた。 そこで、同社は、資金繰りの状況を改善するとともに、出店ペースをさらに加速するために、増資による資金調達を決断した。 資金の出し手であるアパレルメーカーは、主要販売先でもあるアパレル小売会社の販売力・接客力を高く評価しており、増資に応じることを決めた。 このM&Aにより、アパレル小売会社は出店のための資金を確保でき、さらなる売上成長を目指す体制を整えることができた。 【アパレルメーカー・アパレル会社の最新M&A動向】 国内市場の縮小と競争激化を受けて、大手アパレルメーカーはアジアを中心とした海外展開を加速しており、海外ブランドやアパレルメーカーのM&Aが活発化すると予想されています。 また、オーナー系の中堅アパレルメーカーには、経営者が引退の時期を迎えている会社も多く、事業承継関連のM&Aが増えています。 インテグループではアパレル会社のM&Aに豊富な実績がありますので、会社のご売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください。 参考:アパレルメーカーのM&A・売却・事業譲渡 |