販売力強化のため、老舗アパレル卸(売上:約7億円)が、新商材の獲得を狙うアパレルメーカーと業務提携。
売り手企業
事業内容 | アパレル卸 |
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売上 | 約7億円 |
売却理由 | 先行き不安・業績不振 |
買い手企業
事業内容 | アパレルメーカー・卸 |
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売上 | 非公開 |
買収目的 | 商品・サービスの拡充 |
スキーム | 業務提携 |
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概要 | アパレル卸売業A社は、長年の実績と知名度もつ老舗企業だったが、顧客である小売店の業績不振もあり、近年売上の減少に苦しんでおり、新たな販売チャネルの獲得を目指し、他社との資本業務提携を検討していた。 一方、衣料品製造・卸のB社は、提携先として、自社の販売チャネルにのせられる商材を持つ企業を探していた。 B社は、A社の仕入れルートの活用により取扱い商材の幅を広げることができ、A社もB社の販売チャネルや外注先工場の活用できる等、両社にとって、販売・仕入面でメリットが見いだされたため、販売・購買面での業務提携が実現した。 両社は、業務提携による効果を確認後、将来的には株式の相互持合い等の資本提携も視野に入れている。 【アパレルメーカー・アパレル会社の最新M&A動向】 国内市場の縮小と競争激化を受けて、大手アパレルメーカーはアジアを中心とした海外展開を加速しており、海外ブランドやアパレルメーカーのM&Aが活発化すると予想されています。 また、オーナー系の中堅アパレルメーカーには、経営者が引退の時期を迎えている会社も多く、事業承継関連のM&Aが増えています。 インテグループではアパレル会社のM&Aに豊富な実績がありますので、会社のご売却をご検討中の経営者様は是非ご相談ください。 参考:アパレルメーカーのM&A・売却・事業譲渡 |