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事業の成長を加速させるためネット広告事業(売上:約1億円)を新サービスの拡充を狙うEマーケティング会社(上場企業)に売却。

売り手企業

事業内容 インターネット広告
売上 約1億円
売却理由 事業の成長・発展のため

買い手企業

事業内容 Eマーケティング|M&A成約実績
売上 約10億円
買収目的 商品・サービスの拡充
スキーム 事業譲渡
概要 ネット広告関連のサービスを手掛ける売り手企業は業界の黎明期に参入したことにより、業界内での一定の知名度と実績を有していたが、人的資金的なリソース不足により事業の成長に停滞感が出ていた。
そこで、売り手企業の社長は、当該事業をさらに成長させられるようなリソースが豊富な企業に売却し、そこで得た資金を同社の別事業に投入することを決断した。

買い手企業は、インターネットマーケティングに関連する複数のサービスを提供している上場企業であり、ネット広告事業への進出を以前から検討していた。
売り手企業の得意とする業種と既存顧客との親和性も高かったため、買収に強い意欲を示した。
売り手と買い手のニーズが一致したため、手続は順調に進み、最初に買い手に紹介してから半年弱で事業譲渡が成立する運びとなった。

 

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参考:IT企業のM&A・売却・譲渡