長年にわたり地元で人気の中華料理店(売上:約1.5億円)を外食等様々な事業を手掛ける会社へ譲渡
売り手企業
事業内容 | 外食 |
---|---|
売上 | 約1.5億円 |
売却理由 | 先行き不安、後継者不在 |
買い手企業
事業内容 | 外食等 |
---|---|
売上 | 約50億円 |
買収目的 | 規模のメリットの追求 |
スキーム | 会社分割 |
---|---|
概要 | 対象会社は近畿の主要都市にて、長年にわたり地元顧客から支持されていた中華料理店を運営していた。 コロナ禍を脱するも、食品原料高、人件費高騰などにより、売主は単独経営の厳しさを感じ、また後継者も不在だったため、M&Aの検討を開始した。 買い手企業は、様々な事業を運営するが、その中でも飲食事業を多数展開しており、飲食店経営のノウハウを活用し対象会社を維持発展できるものと考え買収を希望した。 買い手企業は、買収後もこれまでの伝統を保ちつつ、より一層地元顧客に愛される店舗を目指していくことになる。 【外食業界の最新M&A動向】 外食業界では、店舗数拡大によるスケールメリットが効きやすいため、従来より、M&Aが活発に行われてきました。近年では、店舗立地を押さえるためのロケーション確保を主眼に置いたM&Aや、M&Aによる異業種からの新規参入も増えてきています。 インテグループは外食業のM&Aに豊富な実績を有していますので、M&Aをご検討の経営者様は一度ご相談ください。 参考:外食業・飲食店のM&A・売却・事業譲渡 |