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電通、米国のデジタルマーケティング会社フィルター社を買収

2019.01.23

株式会社電通は、米国のデジタルマーケティング会社「Filter, LLC」の全持分を取得することにつき同社出資者と合意した。フィルター社は、ユーザーエクスペリエンス(体験価値)とデジタルマーケティング分野を軸にしたサービスを提供している。米国でマーケティング機能の一部をエージェンシーに外注せずインハウス化する動きが強まっている中で、従来のエージェンシーモデルとは異なるオンサイトデリバリーモデル(社員を顧客企業に個人またはチーム単位で送り込み、当該社員が顧客内部の担当者と日常的に連携を密にしながらプロジェクトを進める手法)でサービスを提供しているところに最大の特徴がある。電通は、フィルター社の買収後、同社ブランドを「Filter, a Merkle Company」(フィルター・ア・マークル・カンパニー)へと改称し、電通グループのテクノロジーを活用したデータ分析に強みを持つデータマーケティング会社「Merkle」と知見・ノウハウを融合させ、顧客企業のニーズに応じて、エージェンシーモデルとオンサイトデリバリーモデルのいずれのサービスも提供していく。