一昔前であれば、ファンドに売却することに抵抗感を持つ経営者が大半でしたが、近年では、むしろファンドに売却することを希望する経営者も増えてきています。 本記事では、改めてファンドに売却するメリット、デメリットを整理して、お […]
ファンドは、借入金でレバレッジをかけて買収し、3年から5年かけて株価をあげて、第三者への売却またはIPOすることでエグジットして、利益をあげます。本記事では、ファンドがどのように投資して、株主価値を上げて、そしてエグジッ […]
近年、大企業だけでなく、中堅中小企業のM&A市場においても、ファンドに企業を譲渡することが珍しくなくなってきています。 中小規模のファンドが増え、成功事例も増えているなかで、オーナー経営者がファンドに売却する抵抗 […]
これまで買収理由、買収戦略、シナジー、買い手に働くインセンティブなどについて述べてきましたが、ここでは買収成功のポイントをまとめておきます。 以下は買い手目線で書いていますが、交渉相手となる売り手の経営者にも参考にしてい […]
これまでの記事で、買収理由、買収戦略、シナジーについて説明してきましたが、ここではM&Aの交渉過程で買い手(とくに、買い手のM&A担当者)に働く以下の7つのインセンティブについて見ていきたいと思います。 […]
本サイトのこれまでの記事で、「シナジー」という言葉を何度も使っていますが、そもそもシナジーとは何か、M&Aのシナジーにはどのようなものがあるかについて、ここで改めて説明します。 まずシナジーとは、「2社以上の企業 […]
前回の記事では、企業が買収する「理由」について説明しましたが、本記事ではどのようなビジネス上の「戦略」に基づいてM&Aが行われるのかを見ていきます。 買収対象会社の「商品・サービス」および「市場・顧客」がそれぞれ […]
前回の記事では、企業の目的はステークホルダー(利害関係者)に報いることであり、そのための手段として買収という選択肢があるという話をしました。 つまり、本来、企業買収は株主、社員、顧客(取引先)、社会などのいずれか、あるい […]
現在日本の上場企業の中で、M&Aによる買収を検討すらせず、完全自前主義を貫いている会社は非常に少なく、9割以上の会社は買収を検討するようになっています。 では、なぜそもそも企業は、ほかの企業・事業を買収するのでしょうか? […]